こわくないおばけ

おばけのチャレンジングブログ

パイナップルの葉っぱを植えたらパイナップルがなったので食べた

パイナップルの先端の葉っぱの部分を植えるとそこからまたパイナップルが生えてくるというのを聞いてチャレンジしてみた。 ▼2015年5月 食べ終わったパイナップルの葉っぱを植える。 ▼2015年8月 新しい葉っぱが次々と出てくる。 ▼2016年5月 一年後。大きくな…

多摩川で化石掘り

化石堀りは楽しい。

虫けらホテル③

虫けらホテルの秋

窓から逃げた文鳥を2時間後に無事捕獲した

文鳥冒険物語

文鳥公園

文鳥がいっぱいいる公園には文鳥以外もいた。

小網代の森

三浦半島のめずらしい森

怖い音楽

人生の怖い曲

成田を散歩した

成田周辺に行きました

夜の海でタコを拾った話

潮汐に取り残されたあわれなタコの話

クレソンを栽培する

しぶとい草

虫けらホテル ②

虫けらホテルを作りたい②

御岳山を散歩した

山は生きている

鳥の餌台④

鳥を呼ぶためにその④

40年前の文鳥の飼い方

2016年現在から約40年前、昭和50年代は史上最大の文鳥ブームだった。文鳥の里、愛知県弥富市では46万羽が生産された年もあるほどだ。そんな時代の文鳥の飼い方の古本を入手した。 今よりもずっと文鳥を飼う人の多かった頃に出版された本。実際、この本は、文…

虫けらホテル ①

虫けらホテルをつくりたい

苔と宇宙の八ヶ岳 2016.9

シトシトと雨の降る連休に八ヶ岳に行った。八ヶ岳は、長野県と山梨県の境にある連峰の総称。南北30km余りの山体で、その裾野には高原が広がるなんとなく居心地が良い場所だ。私の経験から言うと、標高が高いところには基本的に気持ちのよいものしかない。そ…

南伊豆の海 2016.9

数年前に伊豆半島を車でぐるっと一周したとき、最南端の石廊崎付近の展望台から、やたらときれいな海水浴場が見えて、どうやって行くのかな?と友人と話したことがあった。あとで調べたら、最初ネットで話題となり、今では多方のメディアで取り上げられるこ…

土を使わないで野菜を作る

プランターと並行して、水耕栽培で野菜を作ってる。 今のところレタス、サラダ菜、水菜、パクチー、ラディッシュ、枝豆、ミニトマトなどが収穫できた。 栽培器はメーカーが出している専用のものも売ってるけど、けっこうな値段するので、自作するのがオスス…

道迷い遭難

この本読みました。道に迷って遭難した人たちの記録。 http://www.amazon.co.jp/dp/4635140067 どの事例もきっかけはちょっとしたルート選択のミス。登山の鉄則は「おかしいと思ったら引き返す」「迷ってしまったら決して沢には下らず、尾根を目指して登るこ…

つくばサイエンス遠足 2016.7

茨城県つくば市は筑波研究学園都市といって、国や企業の研究機関が集中しており、いろいろな博物館や科学館がある。 広く浅く博物館などが好きなので、つくばエクスプレスに乗って行ってみた。 JAXA | 筑波宇宙センター 言わずと知れた日本の宇宙開発を担う…

雨を集める②

雨水を集めてみる

鳥の餌台③

鳥を呼ぶためにその③

車の免許が取れなかった話

私の持ってる唯一の資格は普通自動二輪免許だ。 この免許があれば、400ccまでのバイクを運転できる。ただし排気量の大きいバイクは重くて操作するのがこわいので、125ccくらいまでのいわゆる原付2種といった小回りのきく小さいバイクしか乗らない。 どうも自…

熊野古道を行く 2016.5

世界遺産 熊野三山のある和歌山県に行きました。

人形を作る

「クーキー」というチェコのアニメーション映画を見て、登場する人形のキャラクターたちがたいへん魅力的だったので、自分もこのような人形が欲しくなり作ってみた。 なんとなくこんな感じがいいな、というのをノートに描いて、蒲田の大きなユザワヤへ材料を…

新しい土VS古い土

ホームセンターや園芸店に野菜の苗が出回る季節になった。今年も夏野菜を作ってみんなでおいしくいただきたい。 今年は、新しい土と去年使った古い土とで、同じ作物の収穫量に違いは出るのか、検証してみようかと思う。土は重くて運ぶのが大変で、できれば何…

浦賀を散歩した

浦賀を散歩しました。

福井旅行 2016.3

福井旅行記

雨を集める①

雨水の集め方

めだかの話

めだかとえびの話、タニシも。