こわくないおばけ

日記のようなもの

奥日光旅行 2015.12

栃木県日光市に行ってきました。今回は中禅寺湖・戦場ヶ原中心の奥日光です。

新宿駅から日光までは特急スペーシアに乗って、2時間弱です。日光駅からバスに乗り、いろは坂を経由し中禅寺温泉中禅寺湖)まで行きます。バスは冬季割引があり中禅寺温泉までのフリーパス(2日間)が半額の1000円でした。

到着後、歩いて華厳の滝に行きました。華厳の滝はいつ見ても見事ですね。

というか寒い。気温計が-3℃を指していました。冬季割引の意味がわかった気がします。出歩いている人もまばらです。

その後、中禅寺湖の湖畔を二荒山神社中宮祠まで散歩しましたが、風も強く本当に寒さがつらいです。iphoneが起動しなくなりました。iphoneは使用する場所の気温は0 ~ 35℃としているそうです。

写真も撮れなくなってしまったので早々に予約した宿にチェックインし、温泉に入りごはんを食べてすぐに寝ました。ごはんおいしかったです。

翌朝、小雪がちらついていますが時々晴れ間も覗き、天気は悪くないです。チェックアウトし、バスで戦場ヶ原まで行きます。今日はiphone(カメラ)にホッカイロをくっつけ低温対策をしているので昨日のように突然電源が落ちてしまうこともありません。

戦場ヶ原のハイキングコースの入り口は"赤沼"という停留所ですが、間違えて次の"三本松"で降りてしまい歩いて戻りました。

時折、ごうっと冷たい風が通り抜ける音がする以外は静寂に包まれた森の中を歩きます。

色数の少ないさびしくも美しい景色の中を歩いていきます。春や夏はたいへん爽やかなんだろうなと想像しました。

途中で、小川に佇むカワガラスと木立に群がるエナガを見ました。エナガはかなり至近距離で見ましたが、白くて丸くてかわいい小鳥ですね。他に生き物の気配はありません。2時間ほど歩いて人間も3人くらいしか会いませんでした。

小田代原を経由して、バス停に戻ってきました。"三本松"にはレストハウスがあるのを先ほど確認したのでそこで昼食をとりました。

再びバスに乗って日光まで戻ります。

時間が余ったので東照宮にも寄ってみましたが、派手すぎてやっぱりあまり好みではないですね。外国の方が多いです、3〜4割くらい外国人だったと思います。

東京に戻り今年最後の旅行を無事に終えました。