こわくないおばけ

日記のようなもの

新しい土VS古い土

ホームセンターや園芸店に野菜の苗が出回る季節になった。今年も夏野菜を作ってみんなでおいしくいただきたい。

今年は、新しい土と去年使った古い土とで、同じ作物の収穫量に違いは出るのか、検証してみようかと思う。土は重くて運ぶのが大変で、できれば何度も使いまわしたかった。

板で仕切りをしてそれぞれ土を入れてみた。左が新しい土、右が古い土。本当は別々の鉢でやらなきゃダメだろうけど。

f:id:obakediary:20160410144904j:plain

古い土は去年、ニンジン(セリ科)を育てるのに使った土。使い終わった後、古い根を取り除いて太陽光で消毒し、ビニール袋に入れて数ヶ月放置しておいた。

植えるのは98円のピーマン(ナス科)。去年は二つの苗から50個以上採れた気がする

f:id:obakediary:20160410145729j:plain

連作障害とか、知識はあっても実際どういうものなのか経験しないとよくわからないことがたくさんあるので、いろいろと試してみたい。