
こわくないおばけ

おばけの日記/文章を書く練習

新しい土VS古い土

ホームセンターや園芸店に野菜の苗が出回る季節になりました。今年も夏野菜を作ってみんなで楽しくおいしくいただきたい。

今年は、買ってきた新しい土と去年使った古い土とで、同じ作物の結果にちがいは出るのか、検証してみます。苗も土も数百円で買えるけど、土は重いから運ぶのが大変。できれば何度も使いまわしたいからです。

板で仕切りをしてそれぞれ土を入れてみた。左が新しい土、右が古い土。

f:id:obakediary:20160410144904j:plain

古い土は去年、ニンジン(セリ科)を育てるのに使った土。使い終わった後、古い根を取り除いて太陽光で消毒し、ビニール袋に入れて放置しておいた。

植えるのは98円のピーマン(ナス科)。去年は二つの苗から50個くらい採れた気がします。

f:id:obakediary:20160410145729j:plain

言ってるそばから土が少し足りなかったので、後で買い足します。

他にも連作障害とか、知識はあっても実際どういうものなのか経験しないとよくわからないことがたくさんあるので、いろいろと試してみたい。自然と付き合うというのは気長に考えていくことかなと思いました。