
こわくないおばけ

おばけの日記/文章を書く練習

雨を集める②

日記 植物 工作

少し前、雨水を利用する方法をあれこれ考えてました。

要約すると「雨樋のない集合住宅のベランダで、雨水をバケツに貯めて植物の水やりに利用したい」ということでした。

その後、いろいろ試行錯誤してなんとなく完成したので続きを書きます。

こんなかんじになりました。

f:id:obakediary:20160611220925j:plain

柵にくくりつけたスダレに当たった雨つぶが下に落ち、樋を流れて緑色のホースを通って灰色のバケツに貯まる、という仕組み。図説↓

f:id:obakediary:20160611223140j:plain

バケツ(ゴミ箱)のフタを逆さにして小さく開けた穴から中に水が入る。

f:id:obakediary:20160611223302j:plain

ホースの先端部分。

f:id:obakediary:20160611223600j:plain

肝心のどれくらい貯まるかというと、ふつうの強さぐらいの雨が1日降ったらそれなりに、多分4リットルくらい?は貯まるかんじ。降水量をちゃんと計測しようとするとそれはそれで大変そうなので適当です。

この形に落ち着く過程で、雨を受ける部分をビニールで作ってみたが、捕らえる水量は明らかにこちらの方が多いけど、風が強い日は吹き飛んでしまうのでやめた。スダレぐらいの隙間がないと風の影響を受けてしまう。

f:id:obakediary:20160611224505j:plain

ベランダに水がめがあると、いくつかのプランターにちょっと水やりしたいなんていうときは便利。

あと、ハンギングしてる(吊ってる)植物などをソーキング(水没させる水やり)する際にはそのまま突っ込めばいい。いちいちバケツに水を張る必要がないのでとても楽。

f:id:obakediary:20160611225950j:plain

とはいえ、気まぐれに貯めた雨水だけじゃとてもまかないきれないので、結局、散水ホースを買ってしまった。洗濯機用の蛇口に接続して使ってる。

f:id:obakediary:20160611230149j:plain