こわくないおばけ

日記のようなもの

御岳山を散歩した

御岳山は東京都青梅市にある標高929mの山。

おんたけさん? “みたけさん” です。

JR青梅線御嶽山駅までは新宿から1時間半。山頂付近まで行けるケーブルカーの駅までバスで10分。ふらっと行くのにはちょうどよい。気軽に行ける都内の山といえば高尾山だけど、土日はもちろん平日に至っても混雑していると聞く。この日は平日であったけど、御岳山に人は少なかった。

f:id:obakediary:20161209184229j:plain

▲ケーブルカー。木がよく見える。

f:id:obakediary:20161209184249j:plain

▲山頂駅。

f:id:obakediary:20161209184301j:plain

▲山頂駅の広場からの展望。スカイツリーとか東京方面が見える。

f:id:obakediary:20161209185114j:plain

▲山上の武蔵御嶽神社へは徒歩25分。門前町の集落の中を歩いて行く。

f:id:obakediary:20161212163756j:plain

▲宿坊が20軒くらいあるらしい。山岳信仰が盛ん。

f:id:obakediary:20161212163539j:plain

f:id:obakediary:20161212164118j:plain

f:id:obakediary:20161212164131j:plain

人はいないが、お店はちゃんと開いていて寂れているわけでもなく、休日などは意外と多くの人が訪れるようなかんじだった。

f:id:obakediary:20161212164311j:plain

▲武蔵御嶽神社

近くに大口真神社という御嶽神社の眷属である狼を祀っている神社がある。ここでは犬のお祓いもやってくれるらしい。ケーブルカーに犬も乗車可能なので、一緒に参拝できる。犬の絵が描いてあるお守りとかお札を売っていたけど、ほんものの犬の姿は今日はなし。

f:id:obakediary:20161212165333j:plain

 

地図に滝があるって書いてあったので、行ってみることにした。

f:id:obakediary:20161212165355j:plain

▲初めて登山ぽい道を歩く。

f:id:obakediary:20161212165521j:plain

▲急な階段などをどんどん下って行く。これ、山頂駅まで戻るのたいへんじゃないの…という不安が増す。

f:id:obakediary:20161212165709j:plain

▲七代(ななよ)の滝

3〜4mくらいの小さな滝。きれいでうるさくなく、居心地がよかった。

ロックガーデンとかいうきれいな渓流があるそうだが、けっこう日が傾いてきたので戻ることにした。戻る道はやっぱり傾斜がきつくつらかった。山は好きだけど登山はそんな好きじゃない。

f:id:obakediary:20161212165956j:plain

日が暮れた。

f:id:obakediary:20161212170406j:plain

下りのケーブルカー乗って帰った。普通にiphoneで撮った写真なのにかなりパースがかかったように見えるケーブルカー。おもしろい乗り物。

最近、犬を飼いはじめたので、犬が大きくなったら一緒に来ても良いとおもった。神社でお祓いをしてもらう犬は想像しただけでなんだかおもしろそうな光景だ。

 

f:id:obakediary:20161212170438j:plain

お昼に食べた鴨南蛮がおいしかった。