こわくないおばけ

日記のようなもの

コーギー用のドッグスリングを作る

f:id:obakediary:20180205143302j:plain

プロペラ1歳6ヶ月 14kg

 

マンション内では犬は抱えて運ばないといけないルールがあるんだけど、エレベータは2~5階しかないという変則的な造りで、毎日散歩の時に自宅7階から地上まで、この14kgの犬を抱えて廊下を歩いたり階段の昇り降りしないといけない。これが地味に大変。

今まで市販の犬用スリングの中に押し込んで運んでいたけど、うちの犬は胴が長いのと、コーギーにしては体が大きめで、既製のスリングでは小さくてなんとなく収まりが悪く、犬の足腰などに負担がかかりそうで心配だった。そもそも一般的なドッグスリングは、小さめの中型犬までが対象のようで、売っているものも大半が小型犬用。やっぱり自分で作るしかないと思い、スリングの作り方を調べて、一万円のミシンと布を買ってきて一回り大きいスリングを作ってみた。が、サイズを大きくしても基本構造が変わってないのであんまり人・犬双方ともに良い感じにならなかった。

f:id:obakediary:20180205143703j:plain

▲どういう風に入れても犬が窮屈そうになってしまう

で、作りかたをあれこれ考え直しているうち、人間が人間を一人で担げる担架というものをネットで発見したので、これをヒントにしたら行けるような気がしたので改めて作ってみた。

f:id:obakediary:20180205143850j:plain

▲ネットで見つけた一人でも運べる担架

出来上がったものに犬を入れたら安定感がとても良くなった。ふつうのスリングの場合は片方の肩に斜めがけだが、この方式は両肩にかけた二つの輪っかに犬の体重が分散されるので負担が少ない。しかも背中側でクロスしているので左右に揺れたりもしない。

f:id:obakediary:20180205144049j:plain

f:id:obakediary:20180205144111j:plain

f:id:obakediary:20180205143943j:plain

3m1000円の布で作ったので、しばらく使ってみて改善点があれば取り入れてちゃんとした丈夫な布で作ろうと思う。あとミシンの使い方もあんまりよくわからなくてよく見ると縫い目とかがかなり乱暴です。