こわくないおばけ

日記のようなもの

モンステラ

近所にたいへん日当りの悪そうな新築アパートが建ちました。

そのアパートの名称が、観葉植物の「モンステラ」を冠していました。

モンステラというのは熱帯地域の植物で、日陰や寒さに強くあまり光がなくてもじゅうぶん育つ丈夫な観葉植物です。お店でよく見かけます。

家にもモンステラとヒメモンステラがありますが、北向きの窓際でもすくすくと生長してます。

いろんな人が住む集合住宅の名前ですから、ならべく無個性な無難ものにするのが一般的だと思います。

モンステラって一般的には無個性な響きなのかもしれませんが、私には「モンステラのように、日当たりが悪くて狭苦しい過酷な環境でもだいじょぶ」と聞こえてくるのは内緒です。

f:id:obakediary:20151226091934j:plain

うちのモンステラ。すごい勢いで巨大化