こわくないおばけ

日記のようなもの

鳥の餌台②

鳥の餌台(バードフィーダー)をバルコニーに設置して一ヶ月たちました。

鳥の餌台①

しかし、待てど暮らせど野鳥は大食いのヒヨドリしか来てくれません。

私の住んでいる家は、マンションの最上階で見晴らしが良いのですが、メジロシジュウカラなどの小鳥にとっては隠れる場所がなく、餌を食べに来るにはたいへん向いてない場所のようです。

少しは隠れられる場所を作ってみようと思って、餌台を低い位置に移動して、植物を置いたり、枯れ枝を拾ってきて柵につけてみたりしました。

さらに、カラスやヒヨドリムクドリなどの中型の野鳥が餌を独占しないように、小鳥だけ通れる隙間の粗いカゴで覆ってみました。

その結果、こんな感じになりました。

f:id:obakediary:20160211143602j:plain

祭壇っぽくなってしまいました。

 

f:id:obakediary:20160211143633j:plain

餌のある場所も何か罠のようです。

まだまだ改良の余地がありそうなので、春までもう少し続けてみようと思います。

 

f:id:obakediary:20160211145730j:plain

りんごを食べるヒヨドリ。ガサツなのできらいじゃないけど好きでもない。

鳥の餌台③