こわくないおばけ

日記のようなもの

鳥の餌台③

まだ1、2月の寒い頃、ベランダに野鳥を集めたくバードフィーダーを設置しました。

鳥の餌台②

しかし上記の記事にあるように、冬の間に鳥を呼ぶことはとうとうできず気づけば夏がすぐそこまで来てしまった。はじめはこうだったものが、

f:id:obakediary:20160111121654j:plain

f:id:obakediary:20160211143602j:plain

当初の鳥を呼ぶとかいう目的は忘れ去られ、今はすっかりお祭り花壇になった。

f:id:obakediary:20160529144712j:plain

f:id:obakediary:20160529150847j:plain

しかし、プランターの野菜などを強風から守るために防風ネットやすだれを設置したり、季節が進み、鉢植えが増えごちゃごちゃしてくると、結果的に人間や天敵の視線から隠れられる遮蔽物が増えて、お皿に餌を置いておけばスズメなどが来るようになった。

f:id:obakediary:20160529145121j:plain

f:id:obakediary:20160529145643j:plain

季節柄、あまりあげすぎるのは良くないので週末だけにしてる。

カラスも来る。

f:id:obakediary:20160529145815j:plain

カワラヒワがいたので、スマートフォンに双眼鏡をくっつけて撮った。

f:id:obakediary:20160529145948j:plain

鳥の餌台④