こわくないおばけ

日記のようなもの

成田を散歩した

成田山新勝寺は初詣客数が全国2位という初詣のメッカらしい。私の家は初詣の習慣はなかったので、メジャーな場所のわりにはどんなところかよく知らなかった。

f:id:obakediary:20170411153407p:plain

成田駅を出てすぐ参道になっている。古い建物が多い。

f:id:obakediary:20170411153421p:plain

f:id:obakediary:20170411153434p:plain

参道を15分くらい歩くと寺に到着する。

f:id:obakediary:20170411153829p:plain

▲総門

f:id:obakediary:20170411154029p:plain

▲立派な大本堂 。三が日は人で溢れかえるようだ。

f:id:obakediary:20170411155440p:plain

お坊さん。

f:id:obakediary:20170411155516p:plain

▲大本堂の裏の方にある平和大塔。成田山の歴史の展示などがあった。寺にゆかりある市川團十郎の絵など。

f:id:obakediary:20170411155844p:plain

ちいちゃな滝や庭園もある。

参道に戻り、ごはんを食べる。成田はうなぎが有名で老舗っぽいかんじのうなぎ屋さんが多い。私は個人的に、うなぎの絶滅を非常に危惧しており、うなぎ資源が回復するか、安定的に完全養殖できるまで数年前からうなぎを食べるのをいっさいやめている。周りはほぼ全員うな重を食べている中、天丼にした。天丼はおいしい!

f:id:obakediary:20170411160004p:plain

一緒だった友人はふつうにうな重を注文し美味しそうに食べているので、昨今のうなぎピンチ事情を説明したが鼻で笑われた。なんて鈍感なんだろうか。

 

もうひとつ行きたかった場所に行く。成田空港のすぐ近くの公園「さくらの山公園」。

f:id:obakediary:20170411162003p:plain

丘の上の広場からは滑走路が一望できる。

f:id:obakediary:20170411162327p:plain

f:id:obakediary:20170411162354p:plain

f:id:obakediary:20170411174811p:plain

f:id:obakediary:20170411162429p:plain

多いときで5分に1回、飛行機の発着が間近で見られる。その日の風向きによって飛んでいく方向が変わるそうだ。この日は着陸。巨大な機体とジェットエンジンの轟音は圧倒的な迫力。

f:id:obakediary:20170411163416p:plain

成田空港には世界中の飛行機がやってくるが、この日は40分くらいいて、ANA、デルタ、ユナイテッド、FedExベトナム航空の5種類確認できた。ほとんどANAかユナイテッドだった。もっといろんな国の航空機が見たかった。FedExの貨物機は窓がなかった。

最後に空港のカフェでコーヒーを飲んで帰った。

f:id:obakediary:20170411163543p:plain