こわくないおばけ

日記のようなもの

怖い音楽

生理的に不安や恐怖を呼び起こす音楽があると思う。以下は私の怖い音楽。

NHK 小さな旅のテーマ

とても綺麗なメロディなのに、日本のきびしい自然の中でじっと耐えて生きなくてはいけない、生まれた場所を選べなかった、逃れられなかった人々のあきらめたようなやるせない沈んだ気分になる。

 

映画 南極物語のテーマ(1983年)

映画は見たことないけどテレビなどでたまに使われていた。すぐさま逃げ出してしまいたいような過剰なメロディが苦手だ。

f:id:obakediary:20170502180120j:plain

https://youtu.be/93XFgcyaP6A?t=2m

 

NHK特集 シルクロードのテーマ

なんかこれもつらい。果てしないシルクロードではたくさんの悲劇があって一体どれほどの人間が殺したり殺されたりのたれ死んだのだろうとか思ってしまう。


機関車やえもんの歌

歌ってるおじさんの声が怖いのと、影絵がどうしても怖い。トラウマアニメ。

 

 

どうしようもない不安、焦燥感と無力感、そして絶望...。

大抵、子供の頃にテレビなどでよく耳にした曲だ。なぜトラウマになってしまったんだろう。どういうメカニズムなのかよくわからないところがますます怖い。NHKが多いような気がする。あとシンセサイザーの音。

他にもありそうなので思いついたら追加しようと思う。その度に精神的に追い詰められていくのだけど。