こわくないおばけ

日記のようなもの

犬と小さい山に登る2

厚木市の飯山白山という標高284mの小さい山へ犬を連れてハイキングに行った。今年の1月に犬と行った日向山(404m)のすぐ近く。

f:id:obakediary:20191104120652j:plain

どんどん登ろう。

f:id:obakediary:20191104130448j:plain

段差も少しあるけどほとんど自力で登れた。

f:id:obakediary:20191104130630j:plain

f:id:obakediary:20191104163535j:plain

20〜30分歩いたところですぐに尾根に出た。

f:id:obakediary:20191104130735j:plain

山頂には展望台がある。家族連れなどがお弁当を食べていた。

f:id:obakediary:20191104130914j:plain

f:id:obakediary:20191104131015j:plain

そのまま尾根伝いに北へ進む。

f:id:obakediary:20191104153312j:plain

途中に白山神社という小さな神社があった。

f:id:obakediary:20191104153408j:plain

先日の台風の影響なのか大きな木が倒れていた。

f:id:obakediary:20191104153617j:plain

20分くらい歩いて桜山というもう一つの山の頂上に着いた。標高は282m。

f:id:obakediary:20191104154039j:plain

木の机とベンチがあるだけで他には何もなかった。

f:id:obakediary:20191104153912j:plain

山を下っていくと広場のような場所になってきた。ここが麓の里山に広がる飯山白山森林公園らしい。

f:id:obakediary:20191104155218j:plain

f:id:obakediary:20191104155711j:plain

雑草が生い茂ってるが、よく見ると通路っぽいものがあったり、所々に朽ちかけたベンチや案内板がある。人影はない。当初はきれいに整備されていて芝生広場もあったようだけど今はもうだいぶ森に還りつつあった。

ここで持ってきたおにぎりを食べた。

f:id:obakediary:20191104155942j:plain

f:id:obakediary:20191104160043j:plain

だだっ広い森林公園が本当の森化しているので、駐車場へ戻るにはどっちへ進めばいいかよくわからない。厚木市のホームページにあった位置確認表示マップという地図をプリントしてきて役に立った。

公園を抜けると駐車場のそばには飯山観音というお寺がある。山のあるところにお寺あり。

f:id:obakediary:20191104161301j:plain

プロペラは山を歩いて楽しかったのかどうかはわからない。

f:id:obakediary:20191104160151j:plain

からだ中にくっつき虫を付けてジョーカーみたいな顔してたけど。