こわくないおばけ

日記のようなもの

犬のシャンプーがいい匂いがする

犬のシャンプーがいい匂いがする。

ティーリーシャンプーという犬用シャンプーだ。

f:id:obakediary:20200425173037j:plain

このシャンプーの匂いを犬だけに匂わせておくのはもったいないので、犬以外でも手軽に使えるように再現できないかと思って、ティーツリーの精油を買ってみたがなんかこれだけだと匂いの要素が足りなかった。

f:id:obakediary:20200425173424j:plain

シャンプーのボトルの裏に書いてある成分を見ると、ティーツリーだけじゃなくて、ユーカリとラベンダーも入ってると書いてある。

f:id:obakediary:20200425174227j:plain

amazonユーカリとラベンダーの精油も買って、ティーリーシャンプーの匂いになるように調合してみた。

f:id:obakediary:20200425174340j:plain

f:id:obakediary:20200425174416j:plain

何パターンか混ぜる割合を変えてみたりしたけど、思い通りの匂いにならなかった。近しい匂いにはなるんだけど、特有の複雑な甘い感じの匂いが圧倒的に足りなかった。

f:id:obakediary:20200425174652j:plain

他にもいろんな成分が入ってるようなのでその辺の何かがいろいろが足りない。単純に精油を混ぜただけではだめっぽい。強い匂いをたくさん嗅ぎすぎて鼻が馬鹿になりそうだ。

ふだんシャンプーとかダヴ詰め替え用1kgをネットで700円とかで買ってる美容意識最低マンなので、人間用のシャンプーとか洗剤で、犬のティーリーシャンプーに近い匂いのものがあったら教えて欲しいと思います。

 

以下は丸洗いしてもいい匂いが3日も続かない犬です。

f:id:obakediary:20200425180129j:plain

f:id:obakediary:20200425180115j:plain