こわくないおばけ

日記のようなもの

50km歩いた

年末年始の連休は時間がたくさんあるので、歩けるだけ歩いてみた。

100km歩くのはたぶん無理だけど、半分の50kmなら歩けるんじゃないかと思い、家から60km弱の小田原を出発地点にして、横浜市港北区の自宅に向かって31日の早朝から歩くことにした。

f:id:obakediary:20190101133049p:plain

6:20 JR小田原駅を出発。ここから東海道国道1号)を東京方面へ歩く。

f:id:obakediary:20190101130336j:plain

6:54(3.0km)酒匂川で2018年最後の日の出

f:id:obakediary:20190101130600j:plain

f:id:obakediary:20190101131754j:plain

6:54(6.8km)ちらちらと建物の隙間に見える海が気になってJR国府津駅周辺で少しだけ海岸に降りてみた。砂の上は歩きづらいので100mくらい歩いたあと道路に戻った。

f:id:obakediary:20190101131319j:plain

国道1号は交通量が多く騒がしいので東海道線沿いの細い道を歩いてみた。電車が通過する音以外は静かでよかったけど、景色に変化がなく退屈してきたので国道に戻った。

f:id:obakediary:20190101132456j:plain

10:00(16.6km)2時間40分歩いてJR大磯駅。コンビニでカロリーメイトとグミを買った。

f:id:obakediary:20190101133939j:plain

11:17(21.1km)JR平塚駅周辺。大きい神社があった。地図で見たら平塚八幡宮という神社だった。境内は初詣の準備で忙しない雰囲気で、はじめて明日は新年なんだなーという気持ちになった。少し疲れてきた。年内には家に帰りたい。

f:id:obakediary:20190101134929j:plain

11:38(22.3km)相模川を渡ると茅ヶ崎市だ。小田原からだいぶ離れた気がする。この辺りで、このまま東海道を歩いて、港北区の自宅よりも10kmくらい手前の横浜駅をゴールにしようかなという気になってきた。というか体力的にそう決めた。

f:id:obakediary:20190101135440j:plain

13:36(30km)藤沢市に入った。完全に湘南である。横浜なんてもう近所だ。足の痛みが気になってきた。歩行者通行禁止の藤沢バイパスが現れ、結構遠回りをすることになったり、突如、スマートフォンの充電ケーブルが断線するなどトラブルがあって気力が削がれた。遊行寺坂という結構急な坂も堪えた。

f:id:obakediary:20190101140017j:plain

15:34(35.1km)横浜市戸塚区。とうとう横浜市に入りなんか少し感動してしまった。日が傾いてきた。

f:id:obakediary:20190101140114j:plain

東海道(旧)を歩いてると時々、街道や宿場にまつわる案内板やら目印があって面白かった。じっくり読む余裕はないけど。40kmを越えてから足の痛みが我慢できなくなってきた。

f:id:obakediary:20190101140544j:plain

戸塚に入ってから道路は常に緩やかな起伏が続くような感じで、普通だったらなんてことない傾斜も、足に激痛を抱えるものにとってはつらい。交通量も多く車も猛スピードでつらい。

f:id:obakediary:20190101141801j:plain

17:20(46km)足をひきずりながらJR戸塚駅に到着。もう暗い。誰に強制されたわけでもなく好きでやってることだから楽しくないとは思わないのに、ものすごいつらさが迫ってくるよくわからない気持ちだった。

f:id:obakediary:20190101140846j:plain

ここでおしまいにして電車に乗って帰りたかったが、あと4kmでキリの良い50kmなので隣の東戸塚駅まで歩くことにした。残り12km歩けば横浜駅だけど絶対無理だった。腰の曲がったおばあちゃんに追い越されるくらい歩くのが遅かった。もう最後なので(?)出発の前に入れておいた靴の中敷と足の裏に張っていた絆創膏を全部剥がしてゴミ箱に捨てた。昔、競技中にサングラスを放り投げたマラソン選手が話題になったが、その人の心境とは別に同じではないと思う。

18:30(51km)東戸塚駅。ほぼ12時間歩き続けた。ゴールだがつらい以外の感想はなくすぐに電車に乗って帰った。

f:id:obakediary:20190101155855j:plain

100km歩く人は、距離的にここからまた小田原まで復路するわけだからもしそういう人がこの時隣にいたらそれは本当に頭がおかしいとこの時は思った。シューズとか装備を長距離歩くためだけに万全に準備すればいけるのかもしれない。履きなれた靴がいいと思って、一年間履き続けたランニングシューズで挑んだがクッション性とかがだいぶ劣化して足にダメージが大きかったのではないかと個人的には思ってる。が、もう二度とやらないだろうしやりたくないのでわからない。とりあえず35kmくらいまでは正常に歩けるし、ウォーキングのアプリで色々平均ペースなどのデータを取ったので何かの目安にはなりそうかなと思った。家に帰って足の裏を見たら左右に水泡が二つずつくらいできてた。

歩いた距離:51.39km

歩数(移動間含む):71,719歩

時間:12時間8分

平均速度:4.2km/h

実際に歩いたルート

f:id:obakediary:20190101162443p:plain