こわくないおばけ

日記のようなもの

犬と小さい山に登る

犬を連れて川や海に行ったら楽しかったので、今度は山に登ってみることにした。

あまり高すぎる山や高尾山みたいな人が多い山は難しそうなので、家から近い小さな山がいいと思った。犬連れ登山について調べていると、楽しい犬連れ登山ガイドというサイトがあってとても参考になった。ここに載っていた丹沢の端っこの日向山(404m)へ行くことにした。

犬連れ登山ガイドはYahoo!ジオシティーズサービスの終了に伴って、2019年3月末でなくなってしまうっぽい。残念。

平野から山が始まるあたりにある小さな山、日向山。山の麓にある日向薬師は関東有数の古寺だそうです。

f:id:obakediary:20190125163555p:plain

家から日向山までは1時間15分くらい。車に慣れてないプロペラはクレートの中でそわそわしてる。

f:id:obakediary:20190126121139j:plain

日向薬師の駐車場に登山道の入口があり、ここからスタート。

山から落ちたら困るのでハーネスを付けた。制御しやすいように首輪にもリードもつけているので、犬と2本の紐でつながった。超安全な感じ。

f:id:obakediary:20190126121527j:plain

天気も良くて気温もほどよく穏やかな日。

f:id:obakediary:20190126122347j:plain

f:id:obakediary:20190126122404j:plain

コーギーは足が短いので急な段差は行けるか少し心配だったけど、30cmくらいまでの段差だったらなんとか頑張って登っていた。

f:id:obakediary:20190126122846j:plain

f:id:obakediary:20190126122903j:plain

体型的に山に不向きな犬種に見えるけど、Wikipediaコーギーのページには、...同伴動物として適していると同時に、アジリティ・トライアル(障害競技)にも適している。」と書いてあって、この通りなら山登りも案外行けるのではと思った。でも訓練なんかしてないのでちゃんと見てないとすぐに穴などにはまってしまいそうだ。

「クマ出没注意」クマが出たらこの犬は飼い主を守るため果敢に吠えるぐらいはしてくれるだろうか。

f:id:obakediary:20190126123129j:plain

1時間くらいで山頂に着いた。ほとんど人に会わなかった。林の中なので展望はあまりよくない。

f:id:obakediary:20190126134405j:plain

f:id:obakediary:20190126134201j:plain

古い祠とよくわからない「ナイスの森」看板。

f:id:obakediary:20190126132219j:plain

ここでお昼ご飯を食べることにした。プロペラのごはんは朝夕だけなので見学。残念!

f:id:obakediary:20190126132614j:plain

下山は来た道を引き返すのではなく、亀石という目印を経由する道にした。

f:id:obakediary:20190126182019p:plain

f:id:obakediary:20190126133318j:plain

f:id:obakediary:20190126133811j:plain

途中で倒木が散乱している場所があったけど、夏とかに豪雨か何かで崩れてしまったのかもしれない。

f:id:obakediary:20190126133341j:plain

亀石という巨大な岩。

f:id:obakediary:20190126133548j:plain

岩を支えてるふうの木の枝は何でしょうか。おまじない?

f:id:obakediary:20190126133631j:plain

1時間かからないで道路に出た。ここから駐車場までは歩いて30分くらい。

f:id:obakediary:20190126141244j:plain

途中にある七沢展望台。

f:id:obakediary:20190126133909j:plain

この展望台、googleマップのレビューに「夜は動物達が大量に現れるので怖いです」という書き込みがいくつかあって、おもしろそう...と思ってしまった。

せっかくなので日向薬師にも寄った。本堂は国の重要文化財に指定されていて、茅葺の屋根も迫力があってかっこよかった。

f:id:obakediary:20190126135240j:plain

日向山は登山というより散歩の延長みたいな感じで山歩きできるのでよかった。

ひとりで黙々と山を歩くのも静かでいいけど、単調になってしまう時がある。犬を連れて行くとなんかワクワクして飽きないので楽しかった。プロペラも草の匂いをかいだり、たまに崖からそろそろ下を覗き込んだりして、たぶん楽しそうだったと思う。

f:id:obakediary:20190126135349j:plain

 

その2↓

犬と小さい山に登る2 - こわくないおばけ