こわくないおばけ

日記のようなもの

近所の飛び出し坊や

犬の散歩中に見かけた飛び出し坊やの看板をなんとなく写真に撮っていたら結構たまった。

f:id:obakediary:20190601175926j:plain

大抵はイラストも文字もだいぶ古臭く、その上、長い間風雨に晒されインクは退色しボロボロに劣化して全体的にやまだかつてない昭和感を醸し出してる。 

 一輪車坊やが飛び出します。

f:id:obakediary:20190601193158j:plain

「とびだし」の力強さと対照的な脱力系坊や。

f:id:obakediary:20190601193402j:plain

大胆なデフォルメ坊やとカーズ。

f:id:obakediary:20190601193512j:plain

同じイラストのバージョン違い。

f:id:obakediary:20190601193531j:plain

MOTHER2の主人公風坊や。

f:id:obakediary:20190601193615j:plain

なんとなく80年代ボールは友だち坊や。

f:id:obakediary:20190601193709j:plain

ダンプカー絶体絶命坊や。

f:id:obakediary:20190601203633j:plain

もはや事故後バラバラ坊や。

f:id:obakediary:20190601180344j:plain

ぺらぺらの低コスト坊や。

f:id:obakediary:20190601203730j:plain

ピクトグラム坊や。

f:id:obakediary:20190601204450j:plain

飛び出すのは男の子だけじゃない。飛び出しお嬢ちゃん。

f:id:obakediary:20190601203912j:plain

飛び出したけど平気平気。なぜなら念力で車を弾くエスパーガールだから。

f:id:obakediary:20190601204005j:plain

見かけた中では一番今っぽいイラストの元気はつらつ飛び出し坊や&お嬢ちゃん。

f:id:obakediary:20190601204242j:plain

文字だけ版。

f:id:obakediary:20190601204616j:plain

f:id:obakediary:20190601204638j:plain

正直言って訴求力だけならイラストのスペースなくしたぶん文字でかく書いた方がよい。

バス停に付いてたやつ。バスの運転手さん用か。

f:id:obakediary:20190601204834j:plain

散歩するのはだいたい半径2kmほどの決して広くない範囲だけど、まとめて見ると結構バリエーションに富んでいておもしろい。最近は、大人も子供も交通マナーが向上して事故件数も減り、飛び出す子供というか少子化で子供自体も少なくなったので、昔に比べれば飛び出し坊やの出番も減ってきたのかもしれない。それはまあよかったんじゃないですかね。